2008年02月10日

テレビ朝日の名物番組が終了へ

 テレビ朝日の料理バラエティー
★「愛のエプロン」(水曜後7・00)が3月までに終了することがわかりましたダッシュ(走り出すさま)

思い起こせば、1999年10月の放送開始から9年なんですね。
開始当初は、一般視聴者5人が料理を作る番組だったんですよexclamation&question。ただ、その一般視聴者参加タイプの第1シリーズは半年の短命に終わっているんですけどね・・・。その後、女性タレントが料理の腕を披露し、芸能界の「料理番付」を作成するなどの企画が受け、「愛エプ」の愛称でお茶の間に親しまれた。今後は年末や春秋の改編期に特別番組として放送されるんだそうです。

 「愛エプ」は99年に深夜枠でスタートし、04年10月にゴールデンタイム(午後7〜10時)進出。内容は何度か変更されたが、女性タレントらがレシピなしの自己流で料理。その出来を、司会でTOKIOの城島茂(37)らが試食しながら、ゲストが「特エプ」から「屋外」までの7段階で判定、料理番付を作る企画が特に人気だった。
「もう他の焼酎は飲めない」と大絶賛!【幻のプレミア麦焼酎】

 試食タイムでのまずい料理を食べた際の
★城島
の遠慮のないコメントや、アシスタントの武内絵美アナウンサーが見せるみけんのしわなどのリアクションは番組名物に。

★楽天で武内を検索すると意外なものがヒット・・・

料理で笑いを引き出す新タイプの番組として注目され、深夜から同局の看板番組にまで成長した。


 城島が4月にスタートする同局の新番組映画「リーダー’s ハゥ トゥ Book(仮)」(月曜深夜0・45)の司会を新たに担当することから、愛エプを“
★卒業”

これに伴い、番組もいったんレギュラー放送を終了。今後は特番などで編成されることになった。


 これまでゲスト約1450人、料理約2500品に立ち会ってきた城島は「どれも思い出に残る料理ばかりでした」と振り返ってますね。その上で「“愛のエプロン”を応援してくださった方々、大変ありがとうございました」とあいさつしました。
【全国送料無料】たっぷり2週間分のトライアルセット1050円
私が見ただけでも、岡田美里、未唯mie、泉ピン子、ピーター、梅沢富美男、ピーター、前田健、IKKOなど料理上手な人がたくさんいますよね映画一方で、そんあことするか?みたいな人がいて、食材がもったいないもうやだ〜(悲しい顔)と思うこともしばしば・・・。
美味しくなさそうと言うことは、わかっていても大物のジャッジマンに食べさせると言うのも面白かったんですが・・・。

 新番組ではさまざまな「ハウ ツー(やり方、手順)」を取材し、世界に1冊だけの「ハウ ツー本」を作ることを目指す。「4月からは、ちょっと癒やし系の城島茂をお見せできると思います」としている。 酒蔵(さけぐら).com

城島も、すっかり歌手から脱皮してきましたね。かれは、どこに行くんだろう・・・?面白いし、さわやかですが。。。


posted by 芸能ウオッチャー at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。